0コメント

”SLOT魔法少女まどか☆マギカ” 人気が衰えず息の長い稼働をしている理由を考えながら褒めちぎってみる


madoka.jpg

一応、デカい声で言っておきます。

まどマギは超神台


導入から数えたら、なんと3年以上たっています。
なのに、今でもホールの主力として貢献しているってすごくないですか?
正直、通算で言ったら間違いなく負けてるハズ。
こんなに飽きずに打ち続けられてる台って、最近はホントに無いね。

過去を思い出してみても10コくらいかな。

ビマでしょ、タイムクロスでしょ、猪木でしょ、リズボでしょ、猛獣でしょ、

えっと、

ビマでしょ、、、、、、、

10コも無かったわ。
まあ、それくらいの神台って事。

鳴り物入りで登場しておきながら1週間で通路になってしまう事が多いこの5号機末期症状の中で、コレは快挙、というか奇跡。
うん、奇跡も魔法もありましたね。

なんとかウマい事言えたので、まどマギの魅力(魔力)を書きなぐっていきます。
完全に主観全開で飛ばしていくので、途中でついてこれなくなったら遠慮せずに戻ってください。

とりあえずコレ見てざっくりと復習しといて。



スポンサーリンク


SLOT魔法少女 まどか☆マギカの魅力



バランスの良い「王道のA+ART」にした事が正解


パチスロ知らない人が版権だけで作った様な、世の中で氾濫していたクソATタイプにしなかったのが良かった。
チャンス役引いてチャンスゾーンのチャンスに入れて、そこでチャンス役引いてチャンスゾーンに入れてチャンスゾーンでチャンス役引いてチャンスゾーンをなんとかクリアしてやっと入れたATが100枚そこそこで駆け抜ける。
なーんて事になったらここまで人気は出なかったよね。
ボナは疑似ボだけど微妙なゾーンとモードの示唆で色々考えながら打てるのって面白いよね。


BBはもちろん、プチボでも捨てボナにならずARTへの期待を込めて叩ける


BBは流行りの告知選べるタイプ。
オレはチキンなんで、最初はチャンス告知オンリーでした。
カットインの青<緑<赤の当選バランスも◎

BBkattoin.jpg

非高確の時は青で鉄板になる事が分かってからは全ゲームドキドキで打てるようになり。
最近は3回に1回はほむさん告知を選んだりしてるけど、まだ首震えるよ。嬉しい震えだけど。
同時くらいに出た、あの轟サラリーマンみたいに「レア役引いてART当選したら儀式として7揃える」んじゃなくて、毎ゲームのART抽選ってのもスキ。
「やってやったぜ」感が全然違うもんね。

プチボは枚数的にはショボイけど、ランクアップのドキドキ感が毎ゲーム続くから楽しい。
10ゲームくらい残ってアンコまで行ったら、もう「チャ目」「強チェ」「チャ目」「強チェ」ってずっとブツブツ言ってる。
最終ゲームで「!」なんて出たら一瞬固まるもん。
あと忘れた頃にやってくるのがコレ。

putiba.jpg

プチボ中の最大の汁ポイントね。
あんだけ打ってて、オレ1回しか引いてないからね。
初のアルティメットはコレきっかけでした。


レア役がちゃんと意味を持って仕事してる


弱チェは高確以降、スイカはCZ、強チェとかチャ目はボナメイン。
全部の役にちゃんと役割持たせてて、タイミングによってメチャメチャ興奮出来るんです。
一番アツくなるはね、そうだな、スイカからの立て続けにスイカ、かな。
1回目のスイカでCZ煽られてさ、その間にまたスイカ。
演出はアンコ、もしくはほむさん。
そしたらまたスイカ。
来てんのか?どうなんだ?この演出は最初のキッカケっぽい。ってことは当選に期待が持てるぞ。2回目3回目のスイカで引っかかってたらウマいぞ。どうなんだ。さあどうなんだ。

kyuutyare.jpg

ひっかかってたああああああああ!!!

この瞬間の興奮はプライスレス。
大体ヘタクソなんでボナのみなんだけどね。


演出のバランスが絶妙


さっきのチャンスゾーンがチャンス役でチャンス、の件にも関わるんだけど。
演出のバランスが、なんていうかシンプルなんだよね。
エラそうな演出はちゃんと期待できて、ダメそうな演出でもそこへいきつくプロセスによっては期待度上がる。
余計な役物が無いのも好印象。
え?左の盾役物?
あれは役物じゃないから。

tate.jpg

告知ランプです。

”穢れ”システム


イヤ、分かってんですよ。
散々やられたんで。
ワナですよ。トラップですよ。
やめるかどうか迷ってる時にソウルジェムからモワーンってね。
ここからMAXまで貯めるのにあとどんな絶望を受けなきゃいけないんだってのは分かってる。
でも何かの間違いでレア役引かないゾーンがメッチャ来たりとか、そもそもこれは小とみせかけた内部MAXなんじゃないかとか、今プチ2連中だから天国ループであといくつかプチ引いちゃうとか、考えたらキリが無いんだけど。

要するにやめられないんですよ。
ただね、一回でも穢れMAXからの裏とか引いちゃったらさ、一発逆転を夢いてしまうのはスロッターの性。
最近やっとです、オレも追うべき穢れと踏み込んじゃいけない穢れを冷静に判断できるようになったの。

以前はね、もう小さいのが右のソウルジェムからモワンってなったら、その瞬間全ツ確定だったもん。

で、Bループしてプチ連かまして止められなくなっちゃう。

で、やっと解放しても大半は3色どれかのエピボだからね。

簡単に爆死できるから注意した方がいいですよ。



ARTの延命措置が色んな意味でステキポイント


なんとかぶち込んだART。

何も起こせず50G駆け抜け。

レバオン。


madokamadamada.jpg


イタぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!!


えっと、何が起きたのか説明するまでもないかもですが。

ART終了から40G以内にアタリがいた場合、1セットの上乗せをもらえるんです。

経験上、っていうかオレジンクスなんだけど、延命からのボナからきっかけ作って戦える様になる事って多い気がします。

この時に弱チェがいい仕事したりすると「噛み合った感」が実感できます。

ART開始から105G後にアタリがいたとして、初期の50Gの終了間近で弱チェ。

なんとか20乗っけたりしてさ。

その後何事もなく70Gを消化してさ。

レバオン。


kyuumada.jpg


イタぁぁぁぁぁぁぁぁああ!!!!(2回目)


もし、弱チェで乗せてなかったら50G終了時から40以内にはアタリがいない訳だから、この「まだまだだよ」は無かったわけで。

乗せても10だとしても60+40G=100Gだから、105Gのアタリには届かなかったわけで。

この弱チェさんが20くれたから噛み合うわけで。


え?最初から2セットだった可能性もあるんじゃないか?

夢がないね。

中身が見えないんだから自分を盛り上げる様に考えましょうよ。



ロンフリの破壊力は5号機最強(オレ調べ)


何度でも使う。
だってうれしかったから。



今さら説明するまでもない、って思ってたんだけど。
よくよく考えてみたら正確な確率知らなかった。

中チェが1/30000くらい、その3分の1で発生、だったはず。

じゃ、計算。

カチカチカチカチ。


1/98304


うわぁ。

大体合ってたけど改めて数字で見るとうわぁ。

オレが引いた事ある他のフリーズと比較してみても簡単に引けるもんじゃない。


GOD1/8192

化が1/16197.16(設定1)

エウレカ2が1/65536

ラブ嬢も1/65536

戦コレが1/131072


でも引いた恩恵はちゃんとあるから、そういう意味では良心的。

「エピボ」+「アルティメット」+「エンディングボナ」が確定するから、まとまった出玉は持てる。

アルティメット終わる頃には箱使えるし、そこから乗せて乗せてお祭りに出来るんです。

引く時間帯が悪いと思いっきり残しちゃう事がデメリットかな。



ラブ嬢のフリーズからのBAZOOKAなんて、何度か引いてるけどさ、その後のレア役をうまく引かないとショボショボで終わるからね。

65536引いて400枚って凹みますよ。



泣ける楽曲、テンションの上がる楽曲


【コネクト】

原作見てから聞いてみて。

ほむさんの気持ち理解できたら改めて聞いてみて。



3~4号機の頃って、タイアップ物が今ほど多くなかったからさ、曲もオリジナルが多かったんです。

歌詞なんか吉宗あたりからしかついてこなかったと思う。

だけど名曲っていっぱいあったんですよね。

ビマの青7、メフィストのビッグ中、等々。

そんな懐古厨なオレ、基本版権物の曲ってあんまり好きになれないんだけどこれは別。

スロ史に残る名曲に認定します。


【magika】

エピボの時にも流れますが、この曲流れて一番テンション上がるのはこの時。


コレ流れたらあと2個は確定ですね。

3戦目とかに流れたら追撃も確定する嬉しい瞬間です。

初戦に流れたら、80の可能性もグンと上がるからテンションあがっちゃいますね。


文字にするのは難しいんだけど、初戦で流れる時にはほんの一瞬の間があるんです。分かるかな。

ほむさんが「やらせないわ」とか「今度そなんたら」とか言って、戦いが始まる時。

この一瞬の間があって

♪ダダンダダンダダンダダンダン♪(一応イントロ)

震えるよね。

会いたくて会いたくて震えるよね。

カナばりに震えるよね。


オレは自他ともに認めるワルプル下手なので、magika流れようがメガネかけようが大した継続は出来ないんだけどね。

やってやるポイントなのは間違いないでしょ。



捲れるポイントがたくさん


これもワナなんですけどね。
1000枚程度だったら、何か1つのキッカケつかんじゃえば捲れる期待がありまして。
単純にARTとボナの絡みでもイケる時はイケるし。
何かの間違いで中チェとか引いちゃったら、投資回収しておつりも来るし。
全く期待してなかった所で穢れMAXになってたり。
経験上ですが、天井2周くらいまでなら時間さえあれば捲れる可能性はあるハズ。
(必ず捲ったとは言ってない)


もっともっと思い出していけば書きたい事はどんどん出てくると思います。
ただ、「じゃあ収支はどうなんだ」と言われれば、胸をはって答えられます。

勝ってるわけねーだろーが!!

もうね、アホかと。
ロンフリ引いた思い出とか、たまたま噛み合って半日出っぱなしで腕がつった事とか、良かった記憶だけにしがみついててね。

良かった所、興奮した瞬間だけを強烈に覚えていて、辛かった所とか心が折れた瞬間は寝たら忘れちゃう。
これが最初に言いたかった、まどマギの魅力(魔力)。

空き台あれば飛びついてるからね。
勝てる訳ないのよ。
ただ、その時その時でドラマが生まれるんで、それを糧に打ち続ける。


最後に


悲しみと憎しみばかりを繰り返す、救いようのない世界(ホール)だけれど
だとしてもここは、かつてあの子が守ろうとした場所(ホール)なんだ
それを、覚えてる
決して、忘れたりしない
だから私は、戦い(打ち)続ける

41.jpg

まどか「がんばって」




にほんブログ村

この記事へのコメント